2010年05月20日

モニタースピーカー

モニタースピーカーとリスニングスピーカーは別物と捕らえましょう♪

音楽制作やTD・Mix時につかうモニターは、変な色づけなくまずいものは不味く聞こえるもの。定位やリバーブ感が解りやすく、音の分離が良いもの。

また、住宅事情を考えて小さな音でもバランスが良く、コストパフォーマンスに優れたもの。そして長時間使っても疲れにくいものを独断で選んでみました。


お勧め!
YAMAHA パワードモニタースピーカー MSP3
YAMAHA パワードモニタースピーカー MSP3
おすすめ平均
starsコストパフォーマンス
stars価格相応
stars値段の割に結構いい音です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


音量を少し上げればかなりの低音までしっかり出ます。また小さな音量でも細かな音までクッキリと音像が解りやすく音楽制作〜ミックスダウンまで使えます。ペアで2.5万円程度。

リスニング用としてはクリアー&タイトな音なので、華やかさは無いです。

---
B000UPFXX4YAMAHA パワードモニタースピーカーMSP5STUDIO
ヤマハ

by G-Tools

もう少し大きな音が出せるって方はこちらもお勧め。特徴は上記と似てますが、低音と高音の分離とスピード感はこちらが上。ペアで5万弱。

---
YAMAHA パワードモニタースピーカー HS50M
YAMAHA パワードモニタースピーカー HS50M
おすすめ平均
stars満足
stars意外に名器では?
starsスタジオモニター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リスニングとしてもバランスよく疲れない。尚且つ音の輪郭がつかみやすい。ただし若干の音量が必要。ペア3.6万円程度。

---
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台
FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台
おすすめ平均
stars買いました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お勧め!バランスが良い。特に中高音の分離と立体感が素敵。低音が少し弱いものの、ボカボカ響かないので壁が薄いワンルームでも使えるw
ペア2万程度。

---
FOSTEX パワード・ニアフィールド・スタジオ・モニター NF-01A
FOSTEX パワード・ニアフィールド・スタジオ・モニター NF-01A

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペア5.5万程度。大きな音が出せるなら、お勧めです!でもかなりデカイ音なのでワンルームとかは不可。

---
ヤマハとフォステックスだけになってしまいましたが、モニターという性質上この2社の音の分離のよさや立体感は心強いです。もちろん他にも良いものが沢山ありますが、私が音を確認したものの中で選ぶとこれって事で。


あと、PC用モニターですが、音楽制作をする上で評判が良く、複数のスピーカーを使って音の違いを確かめながらMIX作業をするときのサブとしてもお勧めなのがこちら
SONY アクティブスピーカーシステム Z50PC ブラック SRS-Z50PC/B
SONY アクティブスピーカーシステム Z50PC ブラック SRS-Z50PC/B
おすすめ平均
stars満足
starsコンパクトで良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2種以上のスピーカーを使うことで格段にMIXは良くなります♪切り替えて聞き比べましょう!

あと、基準となる音楽を用意して色んな環境や自分の制作環境で聴く習慣をつけましょう。環境確認や耳のリセットにリファレンスCD!!

posted by JPK at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽制作機材・ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

