2005年05月23日

ドラムテスト2

各種ドラムキットテストの続編です。先日と同じMIDIデータを使用。音色配列のみ調整してます。ベロシティなどは未調節です。

PureDrumPopA.mp3
PureDrumPopA_Reverb.mp3
AKAIの定番。Gigaフォーマットもあり、そちらはサンプルが追加されてる模様。リバーブを掛けたものもアップしてみました。 (LINK)

NYC_Drum_Works_FD_Kit.mp3
NYC_Drum_Works_FD_Kit_Reverb.mp3
DoublePlatinumDrums.mp3
AKAIフォーマット。

Wizoo Platinum.mp3
LM4の付属。単体でもリリース。音は良いんですが、鳴らすとドラムマシンっぽい。そういうプログラム、狙いかもしれん。

BRUTAL_BEATS.mp3
ループ集に含まれてる単発音をBatteryで読み込んだもの。本来はループと組み合わせて使用します。かなり好きな作品。 (LINK)

DFH_Superior_Vintage_N&C.mp3
DFH_Superior_Vintage_N&C_Bounce03.mp3
DFH_Superior_Vintage_N&C_Bounce-Amb.mp3
DFH Superiorの拡張、Vintageより1つ。単体でも動きます。
Cubaseでバウンスしたものと、プラグインソフト自体に搭載されてるマイク毎のバウンス機能を使用したもの。アンビエンスを強調したもの。 (LINK)

++++++

他のテストもそうですが、各ライブラリーの収録音色のうち極一部のみを使用しています。作品毎、大体の質感が比較できればと思ってます。他の音色やプログラムの特徴などはLINKからメーカーや代理店サイトで確認して下さいね。完成度の高いデモ演奏も豊富ですので。

2005年05月17日

Drums音源(Acoustic)

様々な音源で同じフレーズを演奏させてみました。MIDIデータは音色配列と全体的なベロシティの調整だけしてあります。

エフェクトなども音色設定のまま、ドライ音&アンビエンスタイプのもののバランスはフラットかデフォルト。

++++++

今後コメントを追加する予定ですが、とりあえずオーディオだけアップします。ファイル名から推測してみてください(笑)

++++++

既存のサンプルライブラリーを使用していますので、あくまで曲扱いでお願いします。

XV5080-GM.mp3
XV5080-Jazz.mp3
XV5080-Pop.mp3
基準サンプルって事でXV5080のプリセット3種。生ドラムのシミュレーションってよりは意図的に聴かせる打ち込みドラムに向いてます。ドラムマシン、シンセドラムとはまた違った味わいがあってこれはこれで♪リバーブやコンプで質感をコントロールすれば生としてもOK。

続きを読む
×

