2015年03月15日

ボカロはじめました♪



かなり久々にボーカロイド再開♪
楽しいー

Vocaloid4になってかなり表現力もアップしてますが、人とは違うボカロ独特な感じも健在で、データ編集の楽しさが味わえます!今回は「東北ずん子」さんの声に惹かれて一息に作成。曲自体はセルフカバーですが、今後オリジナルも作っていこうと思います(^◇^)
posted by JPK at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

インスト曲「池の辺」追加♪

インスト曲をMonsterFMとBandcampにアップしました♪

円で買えますw


Bandcampバージョンは英語サイトですがフルで試聴できます♪

posted by JPK at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

Myspaceでの歌詞の表示が・・・

Myspaceの歌詞どうやったら表示されるんだろう?
機能自体止まってるのかなぁ。

今回は歌詞にも挑戦してみたので、ちょっと残念w


フランケンの庭 Frankenstein's Garden
http://www.myspace.com/jpkmusic

posted by JPK at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

新曲 制作中!!



ご無沙汰しております(^_^;)
近日配信予定の曲の予告編を作りましたので、ご視聴ください。

歌ものに挑戦してみました!

Johan Plus Kei
posted by JPK at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ちまちまな作業

シンプルなパターン・フレーズを使いたいときほど苦労します。

多分、これは人の演奏でも打ち込みでも同じ。

タイミング、ベロシティー、デュレーション。
音の立ち上がり方、消え方、鳴り方。

ドラムだけでも
なぜに、ドラマーを選ぶのか
なぜに定番8ビートであれほどの数のループデータがあるのか。

変なところにはまり込んで、ものを作れなくなってしまうのも困るけど、流してしまうにはもったいない。

普段は結構ざっくりと作るタイプなんですが(^-^;
今日は休日モードで「ちまちまちまちまちまちまちまちま・・・・」
同じパターンで、同じドラム音源でと制限をかけて、バリエーション100とか(笑)

もし、一緒に誰かいたら、その人はたまったものではないだろうが、これが私のストレス発散法(笑)


未体験な方は一度お試し下さい♪是非!!!!!!


是非!!!!!おりゃ(ノ`^´)ノ ⌒(#/__)/ドテ


でも、良い子はマネしないように?
posted by JPK at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

SとFとT

http://www.myspace.com/jpkmusic

に身内リクエストNo.1な「溺れた魚」初期デモバージョンを追加しました。英語名「a drowned fish」。

あと、最近英語の勉強を始めたんですが・・・日本語にない音の発音練習してると、音の聞こえ方も変わってくるみたい。(元の英語スキルが低すぎなせいかもしれないけどw)

子音部分というか、空気の擦れる音に敏感になってる感じ!

以前、ホーミーの練習をしたとき倍音への感度が良くなったのと同じで、自分で出した音ってのは聞こえやすくなるようです。

意識するかどうかの問題も大きいんだろうけど、そういった事も含めてやってみるってのが大事なんだと気づかされました♪
posted by JPK at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

時間旅行

最近、私が中学生だったころによく聴いてた曲を聴きなおしてます。

Age35って感じでテクノポップ、歌謡曲、フォークなどなど。演奏機器としてシーケンサーがようやく登場する時代。アナログマルチでの録音、当然切り貼りはあってもピッチやタイミングの修正ってのは原則無い作品。

当たり前に人が演奏して、機械は機械らしく人は人らしく。

そして、1音1音の存在感が濃い(笑)
今は恥かしがって隠してしまってる部分がモロに出てたりするので、変なワザを身につけるには絶好の教材かもしれません。

わっかりやすい、シンセのSEとか。力強いコードとメロディーとか。参考曲の取り入れ方とかw


私的には

レベッカ、バービーボーイズ、大沢誉志幸&PINKが好き!

著作権的な問題はあるんだろうけど・・・・・Youtubeで検索して、ライブ映像などを発見すると、観客を含めた衣装に絶句することも(笑)

「悪い奴」が自分から「悪い奴」ですと名乗ってた時代の80’s

今戻ったら、上手く立ち回れるのか?力負けするのか?

そんなことを考えながら聴くと、今の音楽もちゃんと今を現してるんだなぁーと再認識です♪

posted by JPK at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

猫と彼女

woman and cat

プロフィールに追加する | もっと見る

「猫と彼女」


寂れた駅(・・・・わたしの地元ですがあせあせ(飛び散る汗)

そこに一人の人物って絵が気に入って以前に撮ってあった動画

そしてそこから彼女(6〜70代くらいの女性)の人生

彼女の世界をイメージして作った曲です。




もう少しリズムをエレクトロニカっぽくしようかとも思ったんですが
世界より彼女に焦点を合わせたかったので

少しどんくさいというか可愛いというか
愛嬌ある感じのリズムにしてみました。

愛想の無いネコにも
友情出演していただきました!


自己充電&癒し曲♪

posted by JPK at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

観たい映画リスト

明けましておめでとうございます A Happy New Year!!

いきなりですが、観たい映画の予告編を集めてみました。

 人のセックスを笑うな 【予告編】

プロフィールに追加する | もっと見る

予告編のナレーションにもある「奇跡のキャスティング」ってのにひかれる。
松山ケンイチ、永作博美、蒼井優


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師


テラビシアにかける橋 【予告編】

プロフィールに追加する | もっと見る

----

TV付けて、正月気分を味わって見ました。

紅白も、レコ大も、かくし芸も見ませんが

レッドカーペットは年末に見逃した分気合入れて観ました!
ナベアツはTBSの深夜で見たときも面白かったけど、何回見ても面白いというか、好き。
今後はM1の覇者サンドイッチマンのTV露出が増えてくるのを期待してます。

「矢野・兵動」「ジャリズム」「髭男爵」「サンドイッチマン」「しずる」

ここらあたりをTVで気軽に見られるのは嬉しいです!

---
以前、報告したYouTubeが上手く貼り付けられないってのが解消されました。
YouTubeのタグの頭にあるサイズのパラメータを削除してみた。

記事の表示幅とぶつかってたんでしょうか?

でも、オブジェクト情報のとこにあるサイズは元のままでOK・・・・別に小さくもなってないし・・・

すいません、はっきりした原因特定には至ってませんが、対処療法的に解決。
アドバイスしていただいた皆様ありがとうございました。

---

本年もよろしくお付き合い下さい!
posted by JPK at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

「僕が死んだら...」というソフト

「僕が死んだら・・・」ってソフトの紹介記事( http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/19/okiniiri.html )を読んだ。

このソフト、人に見せたくないファイルを消去してくれる。

といっても、セキュリティーソフトという感じではないです。
遺族!?がPCを開いた時、遺族宛てのメッセージを表示させ、
それと同時に指定しておいたファイルを消去するというもの。

以前読んだ「沖で待つ」(絲山 秋子 著、芥川賞受賞、文言春秋)を思い出した。

「仕事を通して結ばれた男女の信頼と友情を描く傑作。」(帯より)

その友情の現れ方の一つが、「他人に見せたくないPCデータの消去依頼」
頼まれた主人公が、他界した友人の部屋に忍び込みデータを消去する話。

その時、

「私もなんか手を打っとかないとやばいかな。」
と実用書でも読んだかの感想を持った。(作品を味わえ>自分)

そんな待望のソフト!!

PCを開いた人の行動に左右されるスリル感も楽しい(笑)

まあ、私の場合は見られたら困るのは「手書きのノート」なんで、こちらは「明らかにゴミっぽく偽装」しておこうかな。


親族、だけでなく、全ての友人・知人のみなさま


「Work領域と整理されたっぽい書類」以外は全部捨てて下さい!!


対価はモロモロのハードウエアでお願いします♪
でも、長生きしそうな気がするので・・・若い友達を作っておこうw
posted by JPK at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

だいたい86人の皆様へ

今日はトラックボールの分解掃除をしました!!

ひと月ぶりに書いたブログがこの有様。
色々と察してやって下さい(笑)

来年からは本とCDのレビューなどに手を出そうとしてます。
さりげなく今年最後のご挨拶。

みなさま、良いお年を!!

posted by JPK at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

秋になって

更新をとどこうらせてるうちに秋になってました。

そんな秋の朝、映画を観ようと思い近場の六甲アイランドの映画館へ。先日、梅田で観ようとしてレディースデーのご婦人方の集団に惨敗して見れなかった「ALWAYS 続3丁目の夕日」をリベンジ!

映画もほぼ満足できました、SF的な娯楽シーンもオマケ的?にあったり、ベタではありますが心温まる作品。2回くらいは見たい。平日の朝ってことで今回は空いてたんですが・・・・空いてるときくらいは入れ替え制をナシにしてもらえると嬉しいのになぁ。

で、そのあと六甲アイランドを散策。気分は近未来!

P1000349.JPG


P1000354.JPG

映画館で昭和を堪能し、六甲アイランドで近未来を感じ、自宅で再び昭和・・・・・(^_^;)
がんばれば、私生活で感動物語が見られるかもね。下町情緒&レトロにあふれる我が部屋。

「ALWAYS」懐かしむってよりは慣れ親しんだ世界だったかも。
要は人の問題ってことでしょうかw
posted by JPK at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

母と娘

P1000344.JPG

「今日なー、お父さんがカラオケ行こかー言うてんねんけどな。実はお母さん昨日行ったばっかりで、喉も少し痛いねん。」

夕方、10年前の私のようにポッコリと膨らんだ携帯の充電池を交換しにドコ○ショップへ行った帰り。ゆっくりと自転車を漕ぐ母、姉、妹らしき3人連れ。姉は小学校低学年、妹は幼稚園くらい。

表情やその場の空気から推測するに、母はカラオケには行きたくないようだ。そしてあろうことか自分の代わりに子供の口から、カラオケ中止を夫に告げさせようという魂胆。

純真でいたいけな少女達はお互いに顔を見合わせ、母の意図を思案する感じ。そして、母に告げられた答えは

「風邪気味やー、言うといたらええやん。○○ちゃん(妹)も私も行きたいもん!」

母無残。。味方になってもらえると信じてたのにね。この夏も父親に比べずっとずっと長い時間一緒に居たのにね。でも安心して、父親に負けた訳じゃない、カラオケに負けただけなんだから。そして、行ったら行ったで楽しめるはず。
posted by JPK at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山を越えて

部屋の真ん中には季節柄、布団を剥ぎ取られ普通のテーブルのフリを余儀なくされているコタツが鎮座しております。コタツムリの異名を持つ私にとって無くてはならない存在。

そんな彼が今受難の時。
見るも無残に埋もれてます。
本の山の土台に成り下がってます。
ああ・・・おかし。

その数200冊以上。100を越えたあたりまでは数えてたんだけど、いまは当時の倍は越えたよなぁっていうドンブリ具合。到底、そこに何が埋もれているかは定かではない。

ことの起こりは8月の後半、夏休みシーズンも終わりを迎えようかという暑い日。私の部屋から徒歩2〜3分のところにオープンした某古本チェーン「ブック○○」。

オープンセールなのか100円本の充実振りには目を見張るものがあり、店内に入るや否や手には籠。

あっ!これ読みたかってん、100円やん。あっ!これ無くしちゃったけどもう一回読みたいやん、100円やし。あっ!これ誰かが進めてた(気がする)、100円やん。
気がつけば籠一杯。まあ、それでも40冊程度だった。5千円で小銭のおつりがあったから。

それに半分は「蒼天航路」ってマンガだったので、頑張ればかなり読める。。。読む。。。読んだ。。。終わってねーーーー!この時の心のむず痒いことったら!!

しかし、ふと外をうかがえば既に白んだ空・・・のぼりきった太陽。シャワーを浴びて再び本屋。

350円コーナーにて続巻発見!!これまでの3倍以上という高額商品に戸惑いながらも、残る十数冊をカゴへ投入。その近くにはいつか揃えたいと願っていた「マスターキートン全18巻」。俺、大人だし、大人なら大人買いだし。大人なら計画性を持て!という突っ込みなどナイし。当然、カゴ。増す勢い。
ついでや、何度も来るのしんどいし、文芸コーナーも行っとこうってなって。(この時点で部屋にあるコミック以外の未読本の存在は忘れられている。)タガは既に外れている。
定価に比べればっていうお得感。思うつぼな客Aに成り下がった私は・・・・・


翌日もそこにいた。既に常連客となった私はコタツに残ったわずかなスペースで食事をし、本やまの隙間からテレビを見、いつ崩れてくるのかという恐怖に怯えながら毎日を過ごしています。頑張れコタツ、頑張れブック○○、頑張れ俺。

今日は気分を変えて、別の本屋に行って来た( ̄0 ̄)/ オォー!
 
 
posted by JPK at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

新しいiPod

新しいiPod出ましたねー。自宅がワイアレスLANだとか、会社や出先にWi-Fi環境があるならiPod touchに挑戦してみたい。ファーストフードとかファミレスとかのWi-Fiでのネット接続サービスってどれくらい広まってるんでしょう??

ビデオ対応になったnanoにもひかれる。次に買うアップル製品はマックブックのつもりだったのに。。。どうしよう(笑)


Apple Store(Japan)
 

【Apple Store】革新的なタッチスクリーン型iPod touch新登場。¥36,800〜 iPod nano 新登場。 ビデオの楽しさをすべての人に。

新しいiPod nanoはディスプレイが更に大きくなりました。 4GB ¥17,800〜
posted by JPK at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

無事ネット復活

雷で壊れたモデム。サポートに電話したら翌日に代替機到着!

しかも、線をつなぐだけで何か自動的に設定終わった・・・・昔って、いろいろ苦労した記憶があるんですがw
世の中便利になりました。

お騒がせ&お手数をお掛けいたしました。只今、メールの山に埋もれて遭難中( ̄0 ̄)/ オォー!
結構、楽しいです♪
posted by JPK at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

接続エラー業務連絡、携帯より。

只今、夕立にともなう雷の影響でネット接続が出来ません。

特にメール関連の復旧見通しがたってませんので、ご用の際は携帯か各種SNSでの連絡お願いします。
posted by JPK at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

朝の散歩

資料曲をiPodに入れて、

川沿いの遊歩道を海まで歩くっていう、
往復で1時間くらいの散歩をしてきました。

P1000437.JPG


自然の音が心地よくて、途中iPodは一旦停止。
曲に集中しすぎて川に落ちそうになったりもするしなw

川からの帰路、
普段歩かない道を通ってみたりして、気分に浸って写真とったw

0P1000391.JPG 0P1000395.JPG P1000387.JPG


朝の6時台。

川沿いを歩いてる時はまだよかったんだけど、すでに暑い。。


posted by JPK at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タグのテスト(iMac)

Apple Store(Japan)

記事内へのHTMLコード埋め込みテスト。Youtubeとかが張り付けられなかったので新しいiMacの宣伝コードを使ってみました。

単に欲しいものを貼っただけかもしれません(笑)
 
MacBook    Apple Store(Japan)   Apple Store(Japan)

 

posted by JPK at 03:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

暑い日


MOL00A_0001.jpg

http://myspacetv.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=15803962


前回と同じく、携帯動画に音を付けてみた。前の反省をふまえて、マスターでのコンプ処理に注意してみた。アップロードの再圧縮の時、マルチバンドコンプで音を詰め込みすぎてるとかなり荒れる(^-^;

で、撮影場所は近所の路地&阪神電車の高架下。

こうやって眺めると、高架下の寂れた感じも味のある色使いで好き。散歩シリーズでの映像もこれでもうネタがない・・・

どっか撮影旅行行こうかなw
posted by JPK at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

